肩こり頭痛ブレンド

肩こりや眼精疲労などからくる頭痛(緊張型頭痛)を改善する効果があるブレンドを作りました。

 

 
アマチャヅル、よもぎ茶、クコ茶をブレンドしました。
アマチャヅルに含まれているサポニンには神経的興奮を鎮める作用があり、イライラ・むかつき・頭痛・肩こり・胃痛・腰痛・ストレス・花粉症などの改善や疲労回復効果も期待できます。
ヨモギは血行を良くして体を温め、肩こりなどに効果が期待できます。
クコ茶は疲労回復や眼精疲労に良いとされています。また、血流を改善する働きもあるため、肩こりなどにも効果が期待できます。
 
よもぎの爽やかな香りと少し甘みがありおいしくいただけます。
 

頭痛について調べました

頭痛は、脳腫瘍、髄膜炎、脳炎、クモ膜下出血や脳卒中など脳や頭部の病気の症状として出てくる頭痛(症候性頭痛、二次性頭痛)と、他に病気が隠れているのではなく、頭痛(発作)を繰り返す(持続する)ことが問題である慢性頭痛症(一次性頭痛)に大別されます。
一次性頭痛には片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などがあります。

危険な二次性頭痛

二次性頭痛は「最初にして最もひどい頭痛」や,頭痛もちの方でも「普段の頭痛とは様子が異なる頭痛」の場合は,危険な病気が原因となっていることがありますので,かかりつけ医と相談の上,神経内科や脳神経外科への受診をお勧めいたします 

片頭痛

頭の片側、時に両側がズキンズキンと脈打つような強い痛みがあります。
頭痛にともなって、吐き気や嘔吐があったり、光や音に過敏になったりします。
片頭痛は、頭の片側(時に両側)が、ズキンズキンと脈打つような強い痛み(拍動性頭痛)に襲われます。月に1~2回、多いと週に1~2回の頻度で発作的に起こるのが特徴です。
頭痛は数時間程度から3日間続くこともあります。
 

緊張型頭痛

張型頭痛は、頭がギューギューと締め付けられるような痛み
数時間~数日の頭痛が反復性におこる場合と、持続的に毎日のように続く場合があります。首や肩のこりを伴うこともあります。嘔吐を伴うことはありません。
 
緊張型頭痛は、身体的ストレスや精神的ストレスにより起こります。
肩こりや眼精疲労などの肉体的ストレスが原因になることがあります。
リラックスして、精神的ストレスを解消することも大切です。

群発頭痛

群発頭痛の症状は、片側の目の奥に出現する激しい痛みで、「キリでえぐられるような痛み」と表現されるような激しいものです。激しい痛みは1〜2時間続き、その後自然に治まります。

片頭痛に効くブレンドです。

 
頭痛学会の慢性頭痛診療ガイドライン
薬物療法以外にどのような治療法があるか
にナツシロギク( Feverfew ) , マグネシウム, ビタミン B2 (リボフラビン)は片頭痛予防に有効とされると記載されていました。(推奨グレードBなので、薬剤治療ができない場合の選択肢です。)
 
そこで、片頭痛に効果があるというフィーバーフュー(ナツシロギク)、ステビア、ルイボスティーをブレンドしてみました。
 
フィーバーフュー(ナツシロギク)くからハーブとして親しまれてきたキク科の植物です。その香りは独特で、片頭痛や関節リウマチなどに効果があるとされています
ステビア 天然の甘味料です。カロリーがほとんどなく、血糖値を上げないことが特徴です。
ルイボスティー 偏頭痛に効果があるといわれている、ビタミンB2、マグネシウムを豊富に含みます
とても苦いフィーバーフューですが、甘みをつけることで少し飲みやすくなります。