ハーブのサワードリンク2

今日もサワードリンクです。

 

今回はペパーミントと貢菊花茶、柿の葉茶、桑の葉茶を使ってみました。

リンゴ酢とはちみつの分量は昨日と同じです。

 

ペパーミントティー

ペパーミント

爽やかな香りのペパーミントを使ってみました。

 

ペパーミント2gに熱湯100ccを入れて5〜6分(少し長め)に抽出させます。

リンゴ酢とはちみつを入れたグラスに氷を入れ、抽出したペパーミントティーを注ぎます。

よくかき混ぜたら出来上がりです。

 

ミントとリンゴ酢の香りがマッチして、爽やかな酸味が楽しめます。

 

柿の葉茶

ビタミンCがたっぷり柿の葉茶

柿の葉茶2gに熱湯100ccを入れて5〜6分(少し長め)に抽出させます。

リンゴ酢とはちみつを入れたグラスに氷を入れ、抽出した柿の葉茶を注ぎます。

よくかき混ぜたら出来上がりです。

 

柿の葉茶の風味がしっかり残っています。酢のきつさが和らぎ、おいしくなります。

 

貢菊花茶

つぎは貢菊花茶を使ってみました。

 

爽やかな味とほんのり苦味があり、熱を発散させ、目の疲れをとる働きがあります。

苦味が酸味と合わさるとどうなるか試しました。

結果は苦味は酸味と合わさってもあまり変化せずに、苦いまんまでした。

 

これは失敗です。あまりおいしくない。貢菊花茶をそのままで飲んだほうがおいしいです。

貢菊花茶

桑の葉茶

今日試飲で出していた桑の葉茶で作ってみました。

桑の葉の少し香ばしい感じが、リンゴ酢とあって飲みやすくておいしいです。

 

作り方

桑の葉茶2gに熱湯100ccを入れて5〜6分(少し長め)に抽出させます。

リンゴ酢とはちみつを入れたグラスに氷を入れ、抽出した桑の葉茶を注ぎます。

よくかき混ぜて出来上がりです。

 

             <前へ

このコラムを読んだあなたにおすすめ