ローズマリー

シェイクスピアの「ハムレット」にこんな台詞があります。
父をハムレットに殺されたオフィーリアは発狂してしまい、兄にローズマリーを渡して
「はい、これがローズマリー、忘れるなってしるし——ね、お願い、私を忘れないで」
ローズマリーの花言葉は「思い出」「記憶」「追憶」「私を思って」「静かな力強さ」です。
昔からローズマリーは記憶をよくする働きで知られていたんですね。
 
ローズマリー

ローズマリーは何世紀も前から、料理や伝統医学に利用されており、記憶力を強化する働きがあるとされてきました。古代ギリシャの学生が髪の毛にローズマリーの枝を刺していたのは、そうすれば物覚えがよくなると信じられていたからです。

迷迭香茶

ペンシルベニア州立大学で行なわれた研究(その名もローズマリー研究)で、ローズマリーに備わっている病気と戦う力が立証されました。発がん性物質を食べさせているラットにローズマリーのドライハーブを与えると、がんの予防が可能であることが分かったのです。ラットに与えていた発がん性物質は、乳房の細胞をがん化させるものです。ローズマリーを食べさせると、この発がん性物質が乳房の細胞と結合しにくくなるのです。研究者らは、ヒトにも同様の効果があるのではないかと期待を膨らませています。

ローズマリーが記憶力強化に有効であるという説も、説明がつきそうです。ローズマリーに含まれるアセチルコリンエステラーゼ阻害剤という科学物質は、脳で生成されるアセチルコリンという化学物質の破壊を防ぎます。アルツハイマー病の患者には。アセチルコリンの欠乏が多く見られます。他の記憶障害においても同様です。

 

効能

フリーラジカルによるダメージを防ぐ

(乳がんの予防に有効なのではないかと期待されている)

(記憶力を維持するために有効である。)

 

このコラムを読んだ人におすすめ


購入はこちらからどうぞ

ローズマリー 50g

ローズマリー

販売価格880円(税込950円)