カモミールミントティー

不安や緊張を鎮めて安眠を誘う他に、胃腸の調子も整えるブレンドをつくりました。寝る前にどうぞ!

 

カモミール 2g、ペパーミント 0.5g、オレンジピール(陳皮)1gの割合でブレンドしました。

 

最初はカモミールを1.5gとしたのですが、カモミールの味がミントに負けていたので、カモミールを少し増やしました。カモミール好きかあまり好きでないかで量を加減する感じですね。

カモミールの甘い香りに、ミントの爽やかさが加わって、美味しくなっています。オレンジピールの味はあまり感じないですね。

 
安眠ブレンド

ペパーミントは胃腸の調子を整える働きにも優れ、胸焼けや腹痛、吐き気や嘔吐、精神的ストレスが原因の胃腸の不良などの緩和、片頭痛やそれに伴う吐き気などを癒します。鎮静作用もあり不眠を解消する働きもあります。

 
ペパーミント

オレンジピールは胃液の分泌を促して、消化機能を活発にする作用があり、食欲不振や消化不良に役立つハーブです。代謝アップにも有効です。鎮静作用もあり、オレンジの香りは不安や緊張を和らげ、気力の回復を助けます。ストレスが続いて眠れない夜におすすめです。

 
オレンジピール

カモミールは穏やかな鎮静作用があり、イライラや興奮、緊張、不安を鎮めたいときにおすすめです。神経が昂って眠れない夜に温かいティーとして飲むのがおすすめです。