五行説と五臓 その2(チェックシート)

東洋医学の考えを取り入れ、体の変調を見つけて、それに合ったお茶を飲んで健康な体を作っていきましょう。
第2回 五臓セルフチェック
あなたのからだの”どこ”に問題があるかを知るためのチェックシートです。

あなたの五臓の中で”肝・心・脾・肺・腎”のどこが不調なのかがわかります。

あてはまるところにチェックマークをつけてください。 一番チェックが多かったところがあなたの不調の部分です。

参考文献:東洋医学のしくみ 新星出版社刊

チェックシート

五臓チェックシート あなたのからだの”どこ”に問題があるかを知るためのチェックシートです。

あなたの五臓の中で”肝・心・脾・肺・腎”のどこが不調なのかがわかります。 当てはまるところにチェックマークをつけて下さい(複数可)

Check A

めまいがすることがある

怒りっぽいほうだと思う

嫌なことがあると血圧が上がりやすい

おなかの両脇に指をいれようとすると痛みを感じる

目が疲れやすい、または乾きやすい

どこかの筋肉がつりやすい

爪の形や色がよくないほうだと思う

最近、よくためいきをつくようになった

お酒をよくたしなむほうである

肩がこりやすい

 

Check B

動悸がおこりやすい

夢をみやすいほうである

精神的に動揺しやすいほうである

舌が荒れやすいほうである

寝汗をかきやすい、あるいは汗かきである

胸苦しいことがある

心臓部に痛みがおこることがある

物忘れをしやすい

ねむれなくなることがある

腕の内側が痛んだり、しびれたりすることがある

 

Check C

食後におなかが張りやすい

立ちくらみがおこりやすい

食欲がない

下痢をしやすいほうである

とりこし苦労や、思い悩みが多いほうだと思う

舌の苔が多い、または厚い

腹痛がおこりやすい

精神的なストレスが胃に影響しやすい

痔や脱肛になったことがある

人よりも疲れやすいほうだと思う

 

Check D

少し動くと息切れがする

普段から咳がよく出る

たんが出たり、からんだりする

鼻づまりになりやすい

ぜんそくがある、あるいはぜんそくがあった

声が小さかったり、声に元気がない

かぜをひきやすい

声がよくかれる

のどがいたくなったり、腫れてたりすることが多い

呼吸しづらい、息苦しいことがある

 

Check E

足腰がだるくなりやすい

尿の量や回数が多い、あるいは少ない

記憶力が以前よりも落ちたと思う

階段をのぼるのがきつくなったように感じる

耳が遠くなったと思う

老化現象が気になっている

足がむくみやすい

骨密度が低下してきた

足の裏が痛くなりやすい

お小水の切れが悪くなったような気がする

 

 

ダウンロード
五行説と五臓チェックシート
あなたのからだの”どこ”に問題があるかを知るためのチェックシートです。
五行説と五臓チェックシート.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 700.7 KB