ハイビスカスミントブレンド

暑いときに飲んでおいしくて夏バテ防止にもなる「ハイビスカスミントブレンド」を作りました。

 

ハイビスカス 2g

ペパーミント 2g

をブレンドします。

 

熱湯で5分程度抽出させたものを少し冷ましてから、茶こしで漉して冷蔵庫で冷やします。

冷やす場合には少し濃いめかなって感じがちょうど良くなります。

 

酸味が強いほうが好きな人はペパーミントを半分ぐらいにしてもいいかもしれません。

 

ハイビスカスミント

どんな味わい?

ミントのさわやかさがハイビスカスの酸味が和らげ、とっても飲みやすいブレンドに仕上がりました。

 
ハイビスカスミントティー

夏バテにピッタリ

ハイビスカスやミントは食欲を回復させてくれるので、夏バテ防止にはピッタリですね。

 

ハイビスカスにはクエン酸などが豊富に含まれているので、疲労回復にもいいですよ。

 

紫外線対策には

運動やストレスを感じたり、紫外線を浴びると、ビタミンCが大量に消費されてしまいます。

ビタミンCはシミのもとになるメラニンが過剰に作られるのをを抑制したり、コラーゲンの生成を助けて、しわやたるみを改善させ、ハリのある肌を保つ働きがあります。

 

ビタミンCが豊富なローズヒップをブレンドするとさらにいいですね。

ローズヒップは味が薄いので、ハイビスカスとミントの量をそのままにして、ローズヒップを足す感じがいいですね。
ローズヒップ