こんぶ茶

今日はこんぶ茶をご紹介します。

 

 健茶薬醍醐のこんぶ茶はよくあるこんぶ茶とは違い、塩味がほとんどないのが特徴です。ほんの少し感じる塩味が、昆布本来の味を引き立てています。一度試していただきたいこんぶ茶です。

こんぶ茶の効能

 こんぶには、水溶性食物繊維のフコイダン、アルギン酸やヨウ素、ミネラル類と様々な栄養素を豊富に含んでいます。

 こんぶのぬめり成分であるフコイダンは白血球の一種のNK(ナチュラルキラー)細胞の活性を高め免疫力を高めます。

 水溶性食物繊維のフコイダン、アルギン酸はコレステロールの吸収と血中のコレステロールの増加を抑制します。また、発がん性物質を排出する働きやがんを自滅させる働きなどで、がんを予防する働きもあるといわれています。

 こんぶにはカルシウムも豊富に含まれているため、骨や歯を丈夫にする効果やイライラを落ち着かせる働きがあります。

 こんぶに豊富に含まれるアルギン酸は、アルギン酸カリウムという水に溶ける形で存在しています。体内に入ったアルギン酸カリウムは胃でカリウムを放出し、小腸でナトリウムを吸着し排出させます。また、カリウムは細胞内のナトリウムを排出する働きがあります。さらに、ラミニンも体内に吸収されて血圧を下げる働きをします。コンブに含まれる3つの成分の相乗効果によって高血圧を予防することができます。このこんぶ茶には塩分がほとんど入っていないため、高血圧予防にはピッタリです。

どんな味わい?

かすかな塩味のこんぶ茶です。こんぶのぬめり感と磯の香りが、おいしく飲めます。


昆布茶

販売価格1,200円(税込1,296円)


購入はこちらから