ふれあい祭り

今日は「小松川平井ふれあいまつり」という、お祭りをやっていました。


朝から商店街をいろいろなパレードが通って行きました。

早い時間には創作みこし(手作りのおみこしです)が通ったそうなんですが、お店に早く来なかったので、見れませんでした。野球チームとかの子供がおみこしを担いでいたみたいです。


 その次は鼓笛隊パレードです。小松川平井地区の小学校のマーチングバンドのパレードです。各小学校100人くらいで演奏していて、それが7校かな、結構大規模なパレードです。

 高学年だけなのに、この子供達の数、結構いるんですね、子供が。

 みんな上手でしたよ、ユニフォームを揃えたりとか、かっこよかったです。

 最後の学校(どこだか忘れちゃいました。)はあまちゃんのテーマとかコナンとかやってて、結構びっくりしました。


 何年か前の小松川小学校の鼓笛隊はとっても上手だったそうで、ディズニーランドでも演奏したことがあるそうで、市長も大喜びだったって話を隣で見ていた方に聞きました。

ユニフォームが揃ってかっこいい!

次のパレードは民謡流しパレードです。

みなさんで花笠音頭を踊って行進していました。

山形県鶴岡から来ていただいた鶴岡藤静会のみなさんです。

なぜ山形?というと、平井の人たちが山形に疎開していたという関係なんだそうです。

小松川、平井の町会とかの人たちも大勢踊っていました。