アマゾンに出店準備中です

 急遽アマゾンに出店(出品かな?)することになって、商品登録をやってるところです。


 商品点数が多いのでちょっとしんどいですが、ちゃんと商品登録をしないと売れない(って当たり前だけど・・)と言われているので頑張ります。


 ご存知だとは思いますが、ショップが販売してアマゾンがパターンとショップが販売・発送するパターンがあるんですが、今回はまず、ショップが販売・発送するパターンで始めることにしました。アマゾンの倉庫に預けると、倉庫代などがかかってくるのであまり商品を入れるとお金が結構かかるみたいです。

 在庫が少なくなるとアマゾンからの催促がきて、倉庫に送らないといけないので、それなりに大変という

話も聞きます。売れるのは当然アマゾンが出荷するパターンなんですがね。おいおいやっていきます。

 

 カテゴリー(たとえば食器とか食品など)がちがうと、商品登録のルールがちがったり、マージンも違ったりとわからないことだらけです。

 最初の1週間だけ、サポートの人が電話でサポートしてくれるので、その間にちゃんと登録してわからないところをちゃんと質問しておかないと、後で困るので一所懸命やってます。


 必須の部分だけ先にやっておいて、そのほかの情報を後から追加するような感じでもいいみたいなので、まずはそこから登録していってます。

 でも最初によく考えてやらないと、後で変更するのって結構大変なんですよね。

今のショップも何度変更したことか・・最初はホームページ上に商品を追加していったんですよ。

 ホームページはJimdoで作ってて、jimdoっていうのはブラウザ上で簡単にホームページができるサービスなんです。このJimdoはショッピングカートをつけられるので商品を追加して行ったらJimdo Proという契約だと15商品までなんです。しょうがないので商品登録が無制限にできるJimdo Businessという上のプランに契約を変えて、商品を全部登録したんです。

 ところが、あんまりパッとしないんですよね。なんかおまけのカートみたいなもんでショッピングサイトっぽくないんですよ。クレジット決済もPayPal経由だし(PayPalについては今度触れます)、これじゃ買ってもらえないなって感じだったので、急遽別のECサイトを契約して商品登録をして、って全部やり直しました。

 商品登録だけじゃなくて、元のページの商品を削除して写真をつけてリンクをはってって2度手間どころじゃなく3度手間4度手間です。もう大変でした。最初っからちゃんと考えて始めればこんなことはなかったんですよ。お金も余分にかかってるし。


 という経験がありながらも、アマゾンの登録をなんの考えもなく始めちゃってます。後で後悔するんだろうな〜


 ということでこんな感じでアマゾンに登録してます。

アマゾン