整腸ブレンド

下痢などに効果のあるブレンドを新しくしました。

「整腸ブレンド」です。

シジュウム茶、レモングラス、紅花茶をブレンドしました。


・シジュウム茶に豊富に含まれているタンニンには、たんぱく質を変性させることにより、組織や血管を縮める収れん作用があります。収れんとは、縮む、引き締めるという意味です。体内に入ったタンニンが、腸の粘膜を刺激することで腸を引き締め、下痢を改善する効果を持ちます。

・レモングラスは消化促進作用があり、胃腸の働きをよくしたり、腹痛や下痢にも有効です。腸内ガスを排出する働きもあります。

・紅花茶は血液をきれいにし、血流を良くする働きから生理痛や生理不順に使われていますが、紅花の色素成分などには整腸作用があり、便秘や下痢の解消に役立ちます。

どんな味わい?

レモングラスの爽やかな味が引き立ち、おいしいブレンドです。

香りも爽やかですよ。

整腸ブレンド
整腸ブレンド
シジュウム茶

シジュウム茶

シジュウム茶に豊富に含まれるタンニンの働きでヒスタミン(かゆみ、くしゃみの原因となる物質)を強く抑制する働きがあります。


紅花茶(ベニハナチャ)

紅花茶(ベニハナチャ)

紅花茶はビタミンE、食物繊維、リノール酸などが豊富に含まれています。これらの成分には活性酵素を除去する作用や、血液の循環を良くする効能、身体を温める作用があると言われています。そのため、婦人病予防や更年期障害改善に効果があるといわれています。


レモングラス

檸檬草茶(レモングラス)

タイの有名なスープ「トムヤムクン」には欠かせないハーブで、エスニック料理によく使用されます。外見はすすきに似ていますが、穂はつけず、花も実もありません。葉や茎そのものからレモンに似た甘い香りを放ちます。

消化促進作用があり、胃腸の働きをよくしたり、腹痛や下痢にも有効です。腸内ガスを排出する働きもあります。


以前の整腸ブレンドはシモン茶、山楂子茶(サンザシチャ)、タラの葉茶のブレンドでした。

新しいブレンドは記録にも記憶にもあまりないんです。写真も撮ってないし、ブレンドメニューを新しくした時に作って追加したブレンドなので、バタバタしすぎて覚えてないのかな。

 ちゃんとメモしてないから・・・