チョコレートにあう中国茶を探せ(第6回)〜東方美人〜

青茶 東方美人とは?

今回は青茶の東方美人(トウホウビジン)です。

東方美人(トウホウビジン)は、台湾で生産される台湾茶で、青茶(烏龍茶)の一種です。

発酵度が高く、紅茶に近い味わいを持ちます。

ダージリンのようなマスカテルフレーバーは欧州でも人気があり、シャンパンのような味わいが特徴です。

本来害虫であるウンカが噛んだ茶葉が樹上で発酵する事で独特の香りが生まれるため、農薬がつかえず、究極のオーガニックティーとも言えます。

チョコレートと合わせてみます

東方美人は鉄羅漢のように焙煎度が高く、香り高いのが特徴です。

メルティーキッスと合わせるとカカオの香りを引き立てます。

シャルロッテでは生クリームの味が引き立ち豊かな味わいになりました。

鉄羅漢ではチョコのおいしさをさっぱりと洗い流していたものが、東方美人ではチョコのおいしさを引き立て、さらにおいしく感じさせます。 これは◎です!

シャルロッテ

メルティーキッス


シャルロッテと東方美人
めるティーキッスと東方美人

飲み方

お湯110ccに対して茶葉を約3g程度入れて下さい。

90℃程度のお湯を入れて抽出時間は30秒〜1分が目安です。

一煎目を捨てる”洗茶”は必要ありません。

5〜8煎程度、美味しくいただけます。

東方美人

青茶 東方美人 30g 

東方美人

販売価格 3,000円(税込3,240円)


購入はメールかお電話でご連絡ください。

 

次は緑茶 獅峰龍井(シホウロンジン)と黒茶 プーアル茶です。

 

<第5回(霍山黄芽)                    第7回(黒茶、緑茶)>