よもぎで足湯をやってみました

足湯専用のバケツを買っちゃいました。

以前足湯を紹介した時にはダイソーで買ったタライでやったんですが、ちょっと浅くてくるぶしまで浸からなかったのと、大きくて取っ手もないので、お湯を捨てるにも不便でした。


通販でもいろいろ探したんですが、お店の向かいのお店の前に足湯バケツを売っていたのを発見。買っちゃいました。

その名も「足湯専科」

メーカー:イノマタ

商品サイズ:37×37×24.3cm

材質:ポリプロピレン

深さ:22cm

目盛り容量表示:17Lまで

満水容量:18.7L

適応足サイズ:30cm


取手がついているので、お湯を入れて持ち運ぶことができるので便利です。

また、お湯を流す時も簡単にできます。

取手にはタオルがかけられますよ。

深さもあるので、しっかりくるぶしの上までお湯が浸かります。


ダイソーのタライで不便だったことが全て解決してました。これで足湯バッチリです!


健茶薬醍醐の向かいの西村金物店で1100円+税で販売してます。

色は白と緑があるようです。(商品写真にはピンクもありましたが、西村さんに置いてるかは不明です。)

今日はよもぎの足湯をやってみました。


よもぎ茶 5g(少し少なかったかな)

お湯 10ℓぐらい(足のサイズによります)


足湯のやり方

 

①よもぎ茶をお茶パックやガーゼなどに入れます。

②バケツに少し熱めのお湯(約42℃前後)を8ℓぐらい入れます。(人によってお湯の量は変わります。くるぶしから指3本位上までの水位が目安となります。)

③5分ほどよもぎ茶を抽出させてください。

④イスに座り、両足をお湯に入れ、10分〜15分位を目安につかって下さい。途中お湯の温度が下がってきたら、適温になるようにお湯を足してください。

⑤全身が温まってきたら終了の目安です。

足湯が終わったら靴下を履いて保温すると、より効果的です。


タライの時はくるぶしまで、つかっていませんてした。

よもぎは血行を良くする働きがあり、足湯だけでも、全身を温めていきます。

また、爽やかな香りでリラックス効果もあります。

 

冷え性の方は、足湯も使って体をあたため、免疫力を上げるようにしましょう。

 

よもぎの他にもいろいろやってみてくださいね。


国産

販売価格700円(税込756円)


購入はこちら