レモングラスミントティー

今日は久しぶりに新しいブレンドを作りました。


テーマは「リフレッシュできるお茶」ということで、

・レモングラス 1g

・ペパーミント 1g

・永春佛手(烏龍茶)1g

をブレンドしました。


リフレッシュ効果のあるお茶です。

レモングラスとミントには、神経が疲労してしまった時や、集中力が低下した時などにリフレッシュさせる働きがあります。

永春佛手(エイシュンブッシュ)は烏龍茶の中でも発酵が浅めで、スッキリとした味わいが特徴なので、レモングラスとミントには相性がいいですね。


消化促進やダイエットにも

リフレッシュ効果だけでなく、レモングラスとミントには、消化促進作用があり、胃腸の働きを良くする働きもあるので、食事と一緒に飲んでもいいですね。

また、ウーロン茶ポリフェノールやレモングラスには体脂肪を燃焼させる働きがあるので、ダイエットにもどうぞ。


どんな味わい?

一煎目のお茶はペパーミントの香りが立って、スッキリとした感じです。

2煎目になると今度はレモングラスの香りが立ってきて、これもいい感じです。

ミントは細かくカットされているのに対して、レモングラスはあまり細かくしていないので、その差なんでしょうね。


狙い通りスッキリとしたリフレッシュタイムにピッタリのブレンドが出来上がりました。

食事中に飲んでも良さそうです。