美肌ブレンド

しばらく作っていなかったので、久しぶりに新しいブレンドを作っています。

まずはテーマ。

気になるブレンドとしてはいろいろあるんですが、今回は美肌、アンチエイジングの効果があるブレンドを作ってみました。

美肌効果のあるお茶

美肌効果があるお茶はいろいろあるんですね。

はと麦茶

ハイビスカス

オリーブティー

クコ茶

サラシア茶

たんぽぽ茶

どくだみ茶

ハスの葉茶

ペパーミント

マテ茶

よもぎ茶

ルイボスティー

ローズヒップ

キダチアロエ茶

ラベンダー

柿の葉茶

玉蝴蝶

桂花茶

黒豆茶

山桃花茶

雪茶


などです。

いっぱいありますね。

この中から、3種類を選んでブレンドします。

 

美肌ブレンド選びました

この中から香ばしくて飲みやすいお茶を選びました。

はと麦茶

たんぽぽ茶

黒豆茶

の3種です。


味は間違いないと思うのですが、早速ブレンドしてみます。

まずは、全て同じ割合でブレンドしてみます。


黒豆は細かくしています。これで抽出時間が均等になるし、ブレンドしやすくもなりますね。

美肌ブレンド

飲んだ感じは、ほぼ「はと麦茶」ですね。

はと麦茶は美味しいけど、普通の麦茶の味なので、インパクトがないですね。

少し割合を変えたほうが良さそうです。

ブレンドの割合を変えてみました。

黒豆茶 2

はと麦茶 1

たんぽぽ茶 1

にしてみました。


たんぽぽ茶は少し苦味があって、後味に苦味が残るようだったので、黒豆を増やしてみました。

早速入れてみます

割合を変えて作ってみました。


これは美味しいです。

黒豆の香ばしい感じが前面にきてはと麦が引っ込みました。

なかなか飲みやすくいい感じです。


これで新しいブレンド決定です。

美肌ブレンド

このお茶は体を冷やします。

たんぽぽ茶は寒性

はと麦茶は涼性

黒豆は平性

になるので全体として体を冷やします。


暑い夏にはいいのですが、冬には生姜などの体を温めるものを合わせたほうがいいでしょうね。

今度、生姜も足してやってみますね。

このブレンドの効能は?

味だけで決めちゃったみたいだけど、このブレンドのお茶はこんな働きがあります。


黒豆茶

黒豆茶には大豆イソフラボンの他にアントシアニンやビタミンEが多く含まれています。

アントシアニンやビタミンEは強い抗酸化力を持ち、体内の酸化を防ぐため、しわやたるみを予防し美しい肌を保つことにがあるといわれています。

アントシアニンには、メラニンの生産量を抑える働きがあり、美白効果もあると考えられています。

また、大豆イソフラボンには、肌の弾力性を保ち、しわを改善する効果があるといわれています。

はと麦茶

はと麦茶はヨクイニンとも呼ばれ、イボ取りのお茶として飲まれてきました。

はと麦茶に含まれるコイクセラノイドという成分には、吹き出物などを抑制する効果や皮膚の角質層の代謝を高める作用があり、シミ、ソバカス、肌荒れの改善、アトピー性皮膚炎などにも良いといわれています。

また、はと麦茶は、新陳代謝を促進する働きがあるため、肌の細胞の生まれ変わりを促進します。

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶は新陳代謝の促進効果や、血液を綺麗にする効果があり、血行を良くし、肌をきれいにしていきます。