暴暴茶を作ってみました!

「毎日ぬんでます!」

暴暴茶とは20年ほど前、ジャッキー・チェン制作という触れ込みの中国茶で、そのネーミングから香港で話題になったお茶だそうです。

日本ではポッカが缶入り飲料を出していたみたいで、YouTubeでCMが見れます

「毎日ぬんでます!」


ポッカのやつはプーアル茶、玫瑰花、ウーロン茶、菊花、甘草をブレンドしているようで、「中国の明、清朝時代の古文書をもとに再現した体にさしい、幻のお茶です。」というキャッチコピーですね。

暴飲暴食をしても飲み続けると健康を保てるというお茶だそうです。

レシピを調べたんですが・・

お客様からお問い合わせがあり、ちょっとレシピを調べてみたんです。

ウーロン茶、プーアル茶、玫瑰花のブレンドにそれぞれいろいろ足しているようです。
多いのは甘草と菊花ですね。ポッカと同じレシピですね。

ポッカの缶はまずかったようで、すぐ自販機から無くなっちゃったらしいです。

ほんのり甘くてっていうのがこの甘草ですね。
でも、基本のこの3種ブレンドが一番飲みやすく、おいしいかったので、3種のみのブレンドにしちゃいました。

このお茶はダイエットにピッタリです。

暴飲暴食をしても飲み続けると健康を保てるというお茶何ですが、それぞれのお茶の効能を見てるとうなずけます。脂肪やコレステロールを分解するお茶ということで、ダイエットにピッタリのようです。

鉄羅漢(ウーロン茶)

鉄羅漢は青茶という半発酵茶の一種です。

薬効が高いことでも知られ、18世紀にヨーロッパに輸出されたときには「百病の薬」と呼ばれて珍重されていました。

烏龍茶に含まれるタンニンが胃腸の働きを整え消化を助けます。

また、烏龍茶に含まれるウーロン茶ポリフェノールには血中のコレステロールを低下させる働きがあります。

プーアル茶

プーアル茶は黒茶と呼ばれる種類のお茶です。

加熱処理した茶葉をこうじ菌により熟成発酵させたお茶で、「後発酵茶」と呼ばれています。

プーアル茶に含まれる重合カテキンには脂肪を分解する働きがあります。

玫瑰花茶

玫瑰花茶はハマナスという野バラのツボミです。体を温める作用があるため、血の流れをよくし、生理不順や、生理前のイライラに効果があると言われています。また中性脂肪を下げる働きがあると言われています。

どんな味わい?

使っている鉄羅漢という烏龍茶はしっかりとした味わいが特徴ですので、ブレンドした時にも、とてもどっしりとした感じでした。

プーアル茶とブレンドしているのですが、プーアル茶の独特のクセが抑えられています。

香りが高くコクがあるお茶で飲みやすい味です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たゆたん (水曜日, 30 12月 2015 23:07)

    「ぬんでる」って何やねんって疑問に思ってました。
    CMが残ってるなんて知りませんでした。
    どうも有難うございました!すっきりした!