酵素ってなんだろう?

「酵素」は生きていくために 必要不可欠な存在です。

酵素は、食物を消化・分解するほか、呼吸や運動、思考等、人間が生きていく上で、とても重要な働きを担っています。体内にある潜在酵素から生成される酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類があり、生命を維持するためにはどちらも欠けてはならない重要な存在です。

消化酵素

 消化酵素とは、食べ物を体内で消化して、必要な栄養素を摂り込むために必要な酵素です。唾液、膵液などの消化液に含まれるほか、 腸内微生物も消化酵素を作り出しています。

代謝酵素

 代謝酵素とは、栄養素をもとに身体の各細胞を作り出したり、呼吸や運動に欠かせない科学反応に関わる酵素です。

 また、老化防止や毒素の排出、免疫力や自然治癒力にも働くなど、生命に関わる重要な役割を担っています。

「消化酵素」と「代謝酵素」のバランスが重要

 体内の消化酵素と代謝酵素を生み出す潜在酵素の量は一定のため、どちらか一方が多くなれば一方は少なくなり、双方のバランスが崩れてしまいます。

 また、加齢によって代謝酵素が不足すると体中に支障をきたし、肥満や肌荒れなど様々な悪影響が生じてしまいます。

不健康で太りやすい体質の酵素バランス

潜在酵素を「消化酵素」に多く消費している人は、代謝酵素が少なく、不健康で太りやすい体質に陥っています。

健康で太らない体質の酵素バランス

体内に「代謝酵素」が多く存在している人は、健康な身体を維持して、太らない体質を維持することができます。

酵素が不足しがちな人に

 加齢による体内酵素の減少だけでなく、食生活の乱れやストレスなどが原因で体内酵素が不足し、肌トラブルが増えたり、健康を損ねたり、太りやすくなったりと様々な弊害をもたらします。そのために、私たちは酵素を効率よく摂取する必要があるのです。

『酵素女神555 True Gold 』や『酵素女神 生きてる酵素粉末』などに、はより手軽で効率的に酵素が摂れるよう、厳選した酵素を配合しています。

酵素女神555 True Gold

酵素女神 生きてる酵素粉末